とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

上うな重

3,700円

2015年12月26日(土)

 日光街道歩きの昼食…ってゆーか、お八つで立ち寄りました(笑)。予定では11時頃に千住宿のかどやさんでお八つ。街道歩きは早めに切り上げて、一度行ってみたいと思っていた西新井大師で観光。13〜14時頃に当店で昼食と思っていたら、久しぶりの街道歩きが楽しくて、あちこち寄り道してしまい、かどやさんが13時、当店が15時になってしまいました。(^-^;
 訪店時間が遅くて準備中になっていると困るので、荒川に架かる千住新橋を渡っている時に電話しちゃいました。(^-^; 当店は通し営業。\(^-^)/ ありがたいことです。

 ということで、うな重いただきます。今月はおらの誕生月で、今日は日光道中二十一次の初日で、しか〜も、徳川家康公の誕生日! めでたい!\(^-^)/
 鰻はちょっと小骨が気になるものの、関東風の蒸し焼きでやわりゃきゃい。ご飯の量は少し物足りないけど、美味しい。今回はお八つだからね〜(笑)。老舗なのでタレが濃いと思いきや、意外とあっさり。
 昨年から今まで、5軒のお店で鰻料理をいただいたけど、どうも鰻の調理の仕方やご飯(rice)の味に、う〜む…なことが続いています。ランチに3千円もかけてガッカリするくらいなら、会席料理やフレンチをいただいた方が幸せかも?と思う今日この頃。当店は鰻専門店ではないけど、少しホッとしました。

 さて、当店はテレ東系「出没!アド街ック天国」のサイトに江戸時代後期から続く…とあります。尋ねてみると、弘化2年(1845)掛け茶屋として創業。屋号は江川屋。3代目が明治30年(1897)常設店舗を建て、武蔵屋と改称。現在のご主人は、武蔵屋としては4代目&茶屋から数えて6代目。女将さんから親切丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
 170年の長きにわたって営業している老舗です。これからも末永く続いてほしいね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印

東京都足立区西新井1丁目5−8
03-3890-6348
営業時間
11:00〜19:00
定休日
不定休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system