とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

槍かけだんご

1本90円

2015年12月26日(土)

 日光街道歩きのお昼?で立ち寄りました。日本橋から数えて日光道中最初の宿場:千住宿のはずれにあります。こんなこと書くと、江戸時代に創業した団子屋と思っちゃうけど、戦後の創業です。
 予定では11時頃の到着で、昼食前のお八つと思っていたけど、初めての日光街道歩きが楽しくて、あちこち寄り道していたら、13時になっちゃった。これではお八つじゃなくて、ランチでしょ。(^-^;

 槍かけだんごは2種類。やきあん。今朝は4時に起きてトースト1枚食べただけなので、もう腹減りすぎ…。本来なら1本ずついただくところを、昼食なので(笑)2本ずつ注文。(^-^; 団子は三兄弟で、どちらの団子もやわりゃきゃい。
 やきだんごはみたらし。食欲をそそるような焦げ目がついていて、醤油のあんは辛め。江戸っ子らしい下町の味だね〜。
 あんだんごはこしあん。あんがタップリ載っているので甘そうと思いきや、甘さ控えめどころか、塩っぱい。この味好きだな〜。やっぱり江戸っ子(笑)。←意味不明

 お店の近くに水戸街道の追分があり、寄り道して水戸街道を進むと青亮寺(せいりょうじ)。当山には水戸黄門ゆかりの槍掛けの松がありました。残念ながら過去形で、昭和20年頃に枯れたそう。槍を立て掛けたという幹の曲がった松が、槍かけだんごの由来です。あんだんごの先っぽが三角になっているので、槍に見立てているのかな?
 さて、当店はテレビ東京系「出没!アド街ック天国」のサイトで見つけました。これはイイ! また利用しよっと。(^-^;
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

かどや

東京都足立区千住5丁目5−10
03-3888-0682
営業時間
9:00〜17:00
定休日
年中無休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system