とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

鶏ちゃん丼

1,400円

2013年 3月 9日(土)

 東京国立博物館140周年記念の特別展?「飛騨の円空」を鑑賞。3年前に鑑賞した「長谷川等伯」の時は藪蕎麦さんで食事したけど、博物館の構内に食事処があるので利用してみました。
 ホテル・オークラが運営しているレストランで、14時の訪店で満席。テラス席が空いていたので、予約表にテラス席OKとしていたら、すぐ呼ばれました♪ 今日は暖かいので外でも大丈夫。

 注文んだのは、「飛騨の円空」を記念した期間限定メニュー。岐阜県の郷土料理をアレンジしたもので、飛騨高山産の食材をふんだんに取り入れているということです。
 味噌で炒めた鶏肉が「鶏ちゃん」。美味しいんだけど、これが辛゛ い゛ っ゛ ! カボチャの天ぷらには塩が振ってあるので塩っぱい。その代わり?温玉が載っているので助かります。混ぜ混ぜしていただきました。(^-^;

 店名の「ゆりの木」の由来は、本館前にそびえ立つユリノキ。東京国立博物館(トーハク)に入館すると、トーハクのゆるキャラ:トーハクくんとユリノキちゃんがお出迎えしてくれます。(^-^;
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印

ホテルオークラ・レストラン
ゆりの木

東京都台東区上野公園13−9 東洋館内
03-5685-5125
営業時間
10:30〜16:00
定休日
月曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2013 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system