とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

山賊焼き定食A

1,480円

2012年10月 7日(日)

 今日は中山道を塩尻駅から贄川(にえかわ)駅まで歩きました。\(^-^)/ 晩ご飯は何を食べようか?と、事前に塩尻市のサイトをチェックしたら、「山賊焼き」という鶏肉の郷土料理を発見! せっかくいただくのなら、「元祖」と銘の付く山賊さんでいただきたいということで、GO!

 銭湯でひとっ風呂浴びてから17時チョイ過ぎに訪店。居酒屋さんです。おひとり様なので?カウンターに通されます。しかし、その後はなかなか注文を取りに来てくれません。開店直後で店内はまだ込んでいないけどパンクしているようで、コードレスチャイムで2回呼んでもなしのつぶて…。通りかかった店員さんを呼び止め、山賊焼き定食のAとBの違いを尋ねると、分からない…ガクッ。厨房で聞いてきてもらったら、鶏肉の大きさの違い。Bの方がAより160円安いので、胃袋にも懐にも優しいけど、ここはやはり「山賊焼き」なので?メニューの1番目にあるAを注文。ワイルドだぜぇ〜?

 注文んでから20分ほどで山賊焼き登場! デカい! この肉厚では火が通るのに時間がかかるだろうね〜。ワイルドだぜぇ〜?
 あれ?鶏肉が片栗粉の衣をまとっているよ。山賊焼きって、“焼き”って付くけど、“揚げ”なのね。ホントは竜田揚げだぜぇ〜?
 醤油とニンニクの香りが食欲をそそる〜。外はカリカリ&中はジュ〜シ〜。肉汁がジュワ〜。見た目はゴッツいけど美味しい〜♪ 味はマイルドだぜぇ〜?
 ご飯がお代わり自由というので、久しぶりにお腹いっぱい食べようと思ったけど、量が多くて1杯で撃沈…。しかも、途中で「サービスで〜す」と言っておでんが出てきて、お腹ポンポコリン♪…ってゆーか、お腹が苦ひい…。(^-^; 実にペインフルだぜぇ〜?

 お店はずっとパンクしているようで、会計の時に釣り銭を渡されるまで2〜3分ほど待たされました。途中でテイクアウトのお客と間違えられて、袋を渡されたり…。(^-^; こちらのオペレーションってどうなってるの? う〜む、元祖として後進の手本となるよう頑張って下さい。
 ともあれ、昼はそば切り発祥の地で蕎麦を食らい、夜は山賊焼き元祖の地でワイルドな郷土料理を食らい、いや〜、ヨカッタよかった。\(^o^)/
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和食

山賊

長野県塩尻市大門七番町10−1
0263-52-0743
営業時間
17:00〜23:00
定休日
水曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system