とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

御福餅

210円

2016年 3月 6日(日)

 街道歩きのオフ会 in 伊勢国2日目。今日は二見道を歩きます。夫婦岩をお参りしてから二見興玉(ふたみおきたま)神社の鳥居からスタート。途中、国指定重要文化財の賓日館に立ち寄ってから、二見の町並みを味わいながら進みます。
 赤福二見支店を過ぎると当店。有名な赤福は伊勢、御福餅は二見、という棲み分けができているのかと思ったら、赤福の支店が並びにあるとは。しかし、当地の地名は二見町茶屋。往時からこんな感じで茶屋が建ち並び、店ごとの自慢の餡ころ餅をお客に出していたんだろうね。ホントは食べ比べしたいけど、やはり、二見に来たら御福餅でしょ。

 建物はそれほど古さを感じられず、ちょっと新しいみたいだけど、雰囲気はイイね! 店内はテーブルだけど、昔の茶屋の床几台を並べたようなレイアウト。江戸時代の旅人になったつもりで餡ころ餅をいただきま〜す。
 店内でいただく御福餅は2個。3個のお盆盛もあります。なめらかこしあんは甘さ控えめ。とにかく餅が軟りゃきゃい! たまたま半月前に最寄りのデパートで赤福を買ったばかりだけど、お店で搗きたての餅をいただくのは格別だね〜。

 当店は元文3年(1738)の創業で、創業の地は伊勢街道沿いだったそう。現在地に引っ越してきたのが明治16年(1883)。お福包み餅というレパートリーはあるけど、長きにわたって餡ころ餅を作り続けているので、巨人赤福に負けずに頑張ってほしいね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

三重県伊勢市二見町茶屋197−1
0596-43-3500
営業時間
9:00〜17:00
定休日
年中無休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2016 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system