とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

やきそば並もり

250円

2016年 2月27日(土)

 ツイッターのタイムラインで川越太麺焼きそばの話題が出たことがありました。今日は鴻巣通り川越道歩きで、久しぶりの川越。せっかくなので、話題の?川越太麺焼きそばをいただきます。フォロワーさんのオススメのお店ということで、小峰商店さんを訪れました。お店は県指定文化財の川越城本丸御殿と童謡「とおりゃんせ」発祥の地といわれている三芳野神社の間にあります。
 屋根の看板には「やきそば 菓子・ジュース」。当店は駄菓子屋さんで、店内には懐かしい駄菓子類やアイス・飲み物などが並んでいます。駄菓子屋スペースとイートインが半々で、イートインはレトロなテーブル3脚&カウンターというレイアウト。

 焼きそばのメニューは、並もり・大もり・特大の3種類のみ。17時チョイ過ぎの訪店で、帰宅したら晩ご飯なので、食べ過ぎないように並もりを注文。作り置きはしていないようで、注文してからジュ〜ジュ〜とイイ音&ソースのイイ匂い。
 ご対麺すると、確かに麺が太い! 焼きそばじゃなくて、「焼きうどん」と言っても通用しそう。具はキャベツのみ。肉は入っていません。味はピリ辛だけど、ソースは薄味のウスターソース。ご飯がほしくなるような濃い味付けでなくてヨカッタ。

 駄菓子屋さんのご当地グルメ?というと、静岡のしぞーかおでんを思い出すけど、川越太麺焼きそばも埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に出場したり、頑張っているようです。川越のグルメというと、さつま芋&鰻のイメージがあるけど、焼きそばも来るかな〜?
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印

小峰商店

埼玉県川越市郭町2丁目25−9
049-222-4410
営業時間
11:00〜18:00
定休日
月曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2016 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system