とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

中判バラしょう油10枚入り

700円

2016年 2月 6日(土)

 いけだ屋さんに引き続き、日光街道歩きのお八つ…ってゆーか、お土産で立ち寄りました。せっかく今日は日本橋から数えて2つ目の宿場:草加宿を歩くので、名物の草加煎餅を食べ比べしなくちゃ。(^-^;
 当店も草加せんべい振興協議会サイトで調べて、創業140年以上の老舗なので訪店しました。明治3年(1870)の創業です。間口の狭い宿場らしい佇まい。お店の角に焼き場があります。もうお昼だけど、時間が早ければ、煎餅を焼いている風景が見られたかも?

 見たところ、当店の商品構成はシンプル。醤油の大判90円、醤油の中判70円、ザラメ60円の3種類、で数量のレパートリーがあります。共に税込み価格。醤油大判は個別包装されています。
 ご主人に話しかけても、ちょっと寡黙で、あまりセールストークがなく、いかにも職人らしい方。さっきいけだ屋さんで700円台の「匠」を買ったので、当店でも700円の煎餅を購入。(´-`).。oO(枚数が違うだろ…)

 帰宅してからいただきました。ほんのりと醤油の香り。焼くのにコテであまり押さえつけていないのか?気泡で表面が凸凹しています。炭火焼きで少し焦げているところがあって、いかにも手作りな感じ。いけだ屋さんの匠より薄めだけど、硬くてバリボリといただけます。匠ほど醤油がキツくなく、しっかり米の味がします。
 いけだ屋さんの1枚120円の匠と当店の中判しょう油70円を比べるのは無茶なので、匠は贈答用、中判しょう油は普段のお八つとしてお願いします。あ!中判しょう油は表面に胡麻が付いています。(^-^;

 会計を済ませた後に、ガラス瓶に入った大判しょう油90円が目に入って、1枚購入。1時間ほど後の蒲生の一里塚で休憩した時にいただきました。うっかりツイッターのTLを見ながら無心に食べてしまい、こちらの日記はありません。(^-^; バリボリと食べていると、どこからともなくキジバトが集まってきました。きっと香ばしかったんだね。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

源兵衛せんべい

埼玉県草加市神明1丁目2−26
048-922-2459
営業時間
9:00〜18:30
定休日
不定休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2016 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system