とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

こだわりの炭火手焼「匠」6枚入り

777円

2016年 2月 6日(土)

 日光街道歩きのお八つ…ってゆーか、お土産で立ち寄りました。日本橋から数えて2つ目の宿場:草加宿の入口にあります。草加といえば、草加煎餅。せっかくなので、草加宿で名物の草加煎餅を買おうと、草加せんべい振興協議会サイトをチェックすると、草加煎餅のお店って40店以上もある!(+_+)
 当店は慶応元年(1865)創業の老舗。元は団子屋で、慶応元年から煎餅を作るようになり、生地製造の卸販売をしていた会社。お店ができたのは戦後のようだけど、もう立ち寄るしかないでしょ。
 普段あまり煎餅は食べないので、特にこだわりもなく、何を買ってイイのか?分かりません。お店の人に尋ねると、オススメされたのがこの「匠」。草加近郊の厳選されたうるち米をせいろで蒸して、天日で干して、備長炭で一枚一枚手焼きした、究極の逸品!

 帰宅してからいただきました。袋を開けると香ばしい醤油のイイ香り。特選丸大豆醤油を使っています。ちょっと硬めだけど、バリボリバリボリと歯触りがイイ。硬めといっても、歯が弱くなって硬いものがあまり食べられない母が、美味しいと言って喜んで食べています。
 パッケージに「本場の本物」というマークが付いています。農林水産省の外郭団体…ってゆーか、お役人の天下り先だろうけど、財団法人食品産業センターが認定する「地域食品ブランド」。「匠」は草加せんべい振興協議会から認定された商品です。第24回全国菓子博覧会名誉総裁賞も受賞しています。贈答用にしても申し分ないですね。

 宿場の老舗で買い物できて喜んでいたら、お店の人からあられを2枚いただきました。\(^-^)/ ありがとうございます。この後に立ち寄った日枝神社久伊豆神社@越ヶ谷宿でお八つとなりました。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

埼玉県草加市吉町4丁目1−40
048-922-2061
営業時間
9:00〜19:00
定休日
元旦
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2016 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system