とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

とろ牛たん塩みそハーフ焼き定食

2,360円

2016年 1月 9日(土)

 新年早々叔父が亡くなって急遽気仙沼へ。行きは新幹線だったけど、帰りは高速夜行バスのサイトで仙台→横浜が3,800円だったので、思わずポチッ。今回は遊びの旅行ではないけど、せっかく仙台駅まで来たので牛タンをいただくことに。キャリーバッグを転がしているので、駅から近場のお店を探したところ、当店となりました。
 お店はペデストリアンデッキからハピナ名掛丁(なかけちょう)に入り、名掛丁センター街の入口にあります。食事処というより、居酒屋という雰囲気。

 おひとり様なのでカウンター席。注文の前にお通しの「とろ牛たんのお寿司」と飲み物を勧められます。しかし、もうすぐバスで寝るので両方ともNG。軽く定食で〜す…ってゆーか、タン塩もタン味噌も食べられる、ワガママなハーフ定食いただきます。(^-^;
 当店の塩は塩竈の藻塩。平成23年(2011)に利用したすし哲さんでお土産に買ったけど、塩っぱいだけじゃなく甘味もあって美味しい塩です。そして、味噌は仙台味噌醤油の無添加・本醸造の仙台味噌。しかも、当店の牛タン自体が化学調味料不使用ということで安心安全♥
 厚切りのタン元が軟らか〜い。タン塩はスッキリとした味で、タン味噌はコクがあって美味しい。ご飯が進む〜。麦ご飯の盛りが軽いので、アッという間になくなり、お代わりできるのか?尋ねると、残念ながら有料。200円だけど、米はひとめぼれで、なかなか美味しい。迷わずお代わり。もうすぐバスで寝るのに、お腹ポンポコリン♪(^-^;

 今回の食事で伊達の牛たん本舗さんで食べられなかった数量限定の「極厚芯たん定食」の仇が取れました。\(^-^)/ しかも、これで「伊達・政宗」を制覇したぜ(笑)。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和食

べこ政宗名掛丁店

宮城県仙台市青葉区中央1丁目8−32
名掛丁センター街2F
022-217-1151
営業時間
平土 11:30〜14:00 17:00〜23:00
日祝 11:30〜14:00 17:00〜22:00
定休日
12月31日&1月1日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2016 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system