とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

西行まんじゅう

130円

2015年12月31日(木)

 井上蒲鉾店さんで蒲鉾を買い、史跡の写真を撮り、大磯宿での目的を果たしたので、もう帰宅…と、ちょっとその前に、お土産を! 井上蒲鉾店に向かう時に見つけた和菓子屋さん。照ヶ崎海岸入口交差点にあります。
 14年前に東海道を歩き始めた頃はあまり菓子に興味がなく、和菓子とか老舗などを気にするようになったのは、静岡県に入ってから。当店は明治24年(1891)創業の老舗なのに、素通りしています。(´-`).。oO(気がついていても開店前だったけどね…) 看板に「西行まんぢゅう・虎子まんぢゅう」とあります。西行法師ゆかりの鴫立庵に立ち寄ったので、西行まんじゅう買わなくっちゃ。
 お店は外観も店内も趣のある造り。中に入ると先客が2人。大口のお客のようでお店の人はてんてこ舞い。おらの番になって西行と虎子を注文むと、大晦日で品揃えが限定されていて、残念ながら虎子まんじゅうはなし。

 帰宅して、西行まんじゅういただきます。饅頭ってふっくらした蒸し饅頭をいただくことが多いけど、本品は焼き饅頭。西行が僧侶だからって?表面がツルツルしています。皮は薄め&硬め。硬めというより、干からびている感じ。
 この枯れた感じがイイね! ストイックな西行の生き様に合っている! 武士としてはエリートである鳥羽院の北面武士という職を辞し、出家して諸国を漂泊した西行。西行が大磯を歌った「心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫立沢の 秋の夕暮」に通じるね。
 黒糖を加えてほんのり甘い皮と、ほどほどの甘さのこしあん。老舗って創業以来のレシピを踏襲して、しっかりと甘い菓子を提供するお店があるけど、「西行」を冠するなら甘さ控えめじゃないと。西行をリスペクトした松尾芭蕉も本品を気に入るでしょ。

 当店の屋号は新杵=餅。西行の辞世の歌と言える「願はくは 花の下にて 春死なん そのきさらぎの 望月のころ」は桜。今度はぜひ桜餅をいただきたいな〜。その時は桜葉に「西行」の焼き印押してほしいです。(^-^;
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

大磯 新杵

神奈川県中郡大磯町大磯1107
0463-61-0461
営業時間
8:30〜16:00
定休日
火曜日・水曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system