とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

かまぼこ(紅白)2本

2,060円

2015年12月31日(木)

 松涛庵さんで昼食の後は、いよいよ一番の目的お買い物。とら丼家はこの数年おせち料理を買っていたんだけど、最近のおせちのオードブル化にウンザリ。今年の正月分から材料を自分で揃えることにしました。
 そんなわけで、昨年末は近所のスーパーで蒲鉾や伊達巻きを買いました。せっかくなので、小田原の老舗:文化11年(1814)創業の籠C・慶応元年(1865)創業の鈴廣・明治元年(1868)創業の丸うなど。小田原は県内だし、今年は観光がてら現地で買おう!と思っていたけど、急遽街道関係の写真が撮りたくて、大磯になりました。(^-^;
 どうして大磯? それは井上蒲鉾店さんがあるから。明治11年(1878)の老舗です。小田原の老舗よりは新しいけど、創業して130年以上経っているので、申し分ありません。現在のご主人…ってゆーか、社長は4代目。

 お店は、京都に向かって、蛇行している旧道が国道1号と合流するところにあります。やはり大晦日で込んでいます。駐車場は満車で、警備員が誘導しています。店舗は10年ほど前に改装。シンプルでモダンな造り。
 当店の蒲鉾はグチの身だけを使った逸品。つなぎは使わないで、砂糖・味醂・塩などの調味料など。普段は白の1本物か2本物しか販売していないけど、お正月用に紅白の2本物を売っています。紅は赤色3号。

 グチの蒲鉾は身がプリップリ。なかなかの歯応え。ほんのりと甘みがあって、魚の風味が生きています。当店の蒲鉾は、スーパーではお目にかからないので、訪れてヨカッタ。

 お店近くの照ヶ崎海岸入口交差点を入ると大磯港です。獲れたての魚がすぐ蒲鉾になっちゃうイメージ。(^-^; 今回は14年ぶりの大磯。なかなか来られないけど、次回は人気のさつま揚げをいただきたいね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
その他

神奈川県中郡大磯町大磯1306
0463-61-0131
営業時間
8:30〜17:00
定休日
水曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system