とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

鴨せいろ

990円

2015年12月31日(木)

 中山道を歩くと、新島襄や島崎藤村ゆかりの地を訪れます。東海道大磯宿にもあって、平成13年(2001)の東海道歩きの時は旧島崎藤村住宅に立ち寄ったものの、藤村の墓がある地福寺や、新島襄終焉の地を訪れていないので、買い物のついでに再訪してみました。14年ぶりの大磯宿です。
 大磯宿散策も終わり、あ〜、腹減った〜。お昼は西行法師ゆかりの鴫立庵の隣にある、はやし亭…と思ったら、お休み…ガクッ。さすがに大晦日だからねぇ。(^-^;
 さっそく食べログ・アプリで食事処を探すと、近くに蕎麦屋がある! 二宮方面に進むと、東海道松並木にお店があります。さすがに書き入れ時の大晦日。人だけじゃなく、車も駐車場に入れず、並んでいます。しかし、おひとり様はカウンターが空いているので、すぐ入れるって。LUCKY!

 メニューは「大晦日限定メニュー」です。蕎麦屋の一番忙しい日なので、提供できる品数が1〜2品でも文句言いづらいところだけど、冷たいお品・7品、温かいお品・5品…充分でしょ。お!さすが近くに鴫立庵があるので、鴫せいろなんてある! YATTA! これ!これ!おらが求めているのはこれ! スイマセ〜ン、鴫せいろ下さ…う!よく見たら鴨せいろだった…。空目した。(+_+)
 田と甲の違いはあるけれど、鳥肉の蕎麦をいただきます(笑)。わりと白い蕎麦だけど、よく見ると星が入っています。コシのある手打ち蕎麦。蕎麦は北海道母子里(もしり)産です。汁はあまり塩っぱくなく、肉もネギも大ぶりに切ってあります。蕎麦湯も濃い。満足できる年越し蕎麦でした♪

 窓側の席だと、松並木を眺めながら蕎麦をすすれるのがイイね。忙しい日なので、若いフロア係が4人もいます。高校生アルバイトと思うけど、若いのに接客は丁寧です。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
蕎麦

神奈川県中郡大磯町東小磯305−7
0463-61-4740
営業時間
11:00〜20:30
定休日
木曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system