とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

カツ重

900円

2015年10月24日(土)

 図書館で街道関係の資料を借りたところ、付録の地図がA0サイズ! このサイズだと分割してスキャンするしかない…。しかし、地図なので1枚物にしたくて、大判コピーができる印刷屋さんを訪れました。
 昼食を同じビルにある和食屋:和心さんでと思って訪れると、13時半の訪店で満席! 予約が入っていて、時間がかかるというので、残念。長後街道の向かいに、戸塚でよく行列を見かけるラーメン屋:源泉さんの支店が最近開店したけど、今日は朝食がパン、晩食はうどんと決まっているので、昼食はご飯を食べたい! ラーメンは戸塚本店を利用してからにします。そうだ! 長後街道の旧道沿いに蕎麦屋がある! いつか利用したいと思っていたので、この機会にGO!

 前置きが長くなったけど、旧道沿いにある栃木屋さん。(^-^; サンプルを眺めていると、蕎麦のほかにうどんがあります。蕎麦屋でうどんというのは珍しくないけど、ラーメンもあります。この立地なので、地元民に愛される町の食堂ということですね。
 店内に入ってメニューを見ると、蕎麦と丼のセットがない! 後から訪れた若い男性客が、セットがないことを知って、食べずに帰ってしまいました。(◎o◎) おらは、蕎麦屋なので蕎麦も食べたいところだけど、二品も食べられないので、クヮッツッド〜ン!
 メニューに「カツ重」と書いてあるけど、カツ丼ですね。特筆することはなく、フツーのカツ丼です。出汁はあまり塩っぱくなく、カツは軟らかくて食べやすい。丼が平たいので、ちょっとご飯少なめ。しかし、どうしても米の飯が食べたかったので、満足です。

 喜多さんはうな重を注文んだんだけど、ご飯少なめにしたら、50円値引きしてくれました。\(^-^)/ 丼や重でご飯少なめにして値引きしてくれたお店は、とら丼始まって以来当店が初めて。イイお店です。
 しかし、初訪の蕎麦屋で蕎麦を食べなかったのは初めてかも? 店内に、北海道北空知産の手打ち蕎麦の告知があります。あ〜!新蕎麦食べたい!(^-^; 次回は蕎麦を!
 ごちそうさまでした。(^-^)v

 そうそう、店内に道標の拓本と写真が飾ってあります。以前は当店の前にあった庚申塔だそうで、「東 かしを道」「西 大山道」などと刻まれています。おらが知っているのは、当店のある中田駅前交差点の東隣(戸塚方面)の白百合愛児園入口交差点を入ったところにありました。現在はそれも移動されて、1kmほど離れた御霊神社にあります。道標は移動されたら意味がないので、郷土史的には、また当店の前に置いてほしいな〜。今日は思いがけない発見があって、栃木屋さんを訪れてヨカッタ。\(^-^)/

とら丼の狸印
狸印

栃木屋

神奈川県横浜市泉区中田東3丁目3−1
045-802-0192
営業時間
11:00〜14:30 17:00〜19:00
定休日
木曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system