とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

タルトポテロン

440円

2015年10月12日(月)

 最近あまり歩いていないので、自宅→藤沢市長後→湘南をウォーキング。いちりんさんで食事してから、甘いものが食べたくなって、当店へ直行。秋らしく?南瓜と栗のケーキを買いました。
 南瓜はカボチャのタルト。カボチャは本来夏野菜なので、秋らしいということではないはずだけど、ケーキピックがハロウィーンのジャック・オ・ランタンになっているので、秋仕様のケーキなのかな? しかし、最近は舶来のお祭り:ハロウィーンが急速に流行っているけど、子供のうちから「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)」などと、人に強要するのはけしからん! 子供のうちはカワイイけど、「お金をくれなきゃ放火するぞ!」なんて大人になったら大変! こんなカボチャのお菓子なんて、おらが退治してやるぅ!

 タルトポテロンは見るからにカボチャの形。ホイップの色が白いけど、これがオレンジ系だったら完璧。タルトの上にはカボチャのプリン、スポンジケーキが載っています。スポンジとホイップの間にキャラメルソースが挟んであって、味のアクセントになっています。ハロウィーンを退治するのは美味しいね〜。ヽ(´▽`)ノ

 ところで、ポテロン(potiron)はフランス語でカボチャのこと。しかし、葦さんには「湘南ポティロン」というカボチャのプリンがあるけど、当タルトは「ポテロン」…。何故、カボチャを使ったお菓子で「ポテロン」と「ポティロン」があるのか?謎…。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
洋菓子

藤沢湘南台店

神奈川県藤沢市湘南台1丁目4−3
0466-45-4488
営業時間
9:00〜21:00
定休日
年中無休(ただし元旦を除く)
ほかのメニューもいただきました
2011年12月23日 スノーマン
2013年10月19日 リンゴのシブスト・ドリンクセット
2015年10月12日 マロンパイ
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system