とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

おはぎ(つぶあん)

120円

2015年 9月21日(月)

 お彼岸です。母親がおはぎが好きなので、お彼岸の時はよく母の手作りおはぎを食べます。しかし、この秋は母が体調不良で、もち米や小豆を用意したものの、手作りは断念。久しぶりに買って食べることとなりました。
 前回はスーパーで買ったけど、今日はお昼に立場まで出たので、食後バスに乗って長後の伊勢屋さんまで。お店は滝沢街道沿い長後四ツ門の近くにあります。昭和43年(1968)創業。

 おはぎはつぶあんとこしあんがあります。今回は母のおはぎの代わりなので、つぶあんを購入。一緒にいなり寿司を買おうと思っていたけど、残念ながら売り切れ。(>_<) 朝の早い和菓子屋に15時の訪店というのは、もう時間的に遅いのね。
 帰宅してフードパックを開けると、おはぎが軟らかいので、フタの凸凹模様の跡がついている!(>_<) 撮影用には跡が浅いものを使います。(^-^;

 撮影後にいただくとなかなかの甘さです。母が何故?おはぎを作るのかというと、甘いおはぎが嫌い。我が家のおはぎは、ご飯の代わりとしていただくので、塩っぱい(笑)。
 おらはというと、おはぎをお菓子と思っているので、多少は甘くないと。当店のおはぎはちょっと甘過ぎるけど、ほんのり塩味が効いて、おはぎらしいおはぎで満足です。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

伊勢屋

神奈川県藤沢市高倉650
0466-44-5268
営業時間
9:30〜18:00
定休日
火曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system