とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

海の幸ラーメン

1,450円

2015年 8月 8日(土)

 東日本大震災からそろそろ4年半。今年は3月に女川駅再開&石巻線全線開通、5月に仙石線全線開通という嬉しいニュースを聞いて、復興がどのくらい進んでいるのか?確かめるために、宮城県女川町・石巻市・東松島市などを訪れました。青春18きっぷを利用した輪行旅行です。
 今日は女川町を出発して、塩竃市に向かう途中の昼食で訪店しました。当店はたまたまTVで紹介されているのを観て、迷わず今回の旅行のランチはココと決めました。(^-^;

 12:45の訪店で満席。10分ほど待って席に通されました。お目当ては毛ガニが載った豪華なラーメン。注文するとハサミ・カニスプーン・おしぼりなどを載せた小皿が出てきて期待が高まります。登場したラーメンは、毛ガニの他にタラバガニの足、エビ、ホタテ、アサリ、ワカメなど。
 まずは食べるのに時間がかかる毛ガニは小皿に移し、タラバガニの身をほぐし、エビの殻を取り、貝の身をむいて、麺が伸びないうちにツルツルと1/3ほどいただきます。これだけでも美味しい塩ラーメン! ホタテやアサリの出汁が効く〜。
 続いて毛ガニと格闘です。(^-^; グズグズしているおらを見かねたのか?女将さんが「(ウニの調理で)指が黒くてゴメンね〜」と恐縮しながら、毛ガニの殻をガンガン割ってくれます。おかげでカニ味噌を掻き出すのが楽になりました♪ その後に、調理で忙しいはずのご主人が、注文が途切れた合間に、ハサミとカニスプーンを使って足の身の取り出し方を実演してくれました。おかげさまで、人生2度目の毛ガニは無駄なく食べられました。(^-^;

 さて、以前は野蒜(のびる)海水浴場の近くにあった当店は、東日本大震災の津波で店舗兼住宅が流失。しかし、その年の10月には東松島市街にある仮設店舗で営業を再開! そして、いよいよ昨年の10月にこの野蒜の地で新しく当店をオープンさせました。
 石巻市街を自転車で走って、津波で歯抜けになった街並みや、造成真っ只中の更地を目の当たりにして、復興って時間がかかるんだな〜と凹んでいたけど、当店で美味しいラーメンと一緒に元気をいただきました。カニ味噌で甘くなったスープがたまらん! みんなも食べにおいでよ!\(^-^)/
 がんばろう!宮城。
 がんばろう!東北。
 がんばろう!日本。

とら丼の狸印
狸印

えんまん亭

宮城県東松島市野蒜北赤崎8−4
080-5579-3769
営業時間
10:30〜20:00
定休日
不定休(休むとしたら水曜日)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system