とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

黒い九条ねぎラーメン

700円

2015年 1月31日(土)

 今年初めての外食です。昨年の年末に、今まで行こうと思いながら、行かないまま放ったらかしにしていたお店、ちんちく林さんとボナール洋菓子店さんを訪れたけど、今回も訪店を先送りにしていたお店です。
 ある日、ヤマダ電機横浜泉店の斜向かいにラーメン屋さんの「仮店舗」ができました。それが当店。外壁がトタンで、屋根にコンクリート・ブロックが載っています。しかし、それから2年ほど経っても「仮店舗」のままなので、当店の建物って、これが本店舗なのね。(^-^;

 落書き?のような看板が目立つお店で、何だか楽しそうです。お店に入ると、まずは券売機。看板に黒い博多ラーメンとあるけど、何と!白い博多ラーメンもあります(笑)。「こってりガッツリ漢ならパワーとスタミナの」と「あっさりスッキリ女性に人気のヘルシー&低カロリー」。1番上の九条ネギの段がオススメ!と書いてあるので、1番上の段の一番左にある、黒い九条ねぎラーメンに決定!
 お店の人に食券を渡すと、次は麺の硬さ。麺の硬さは6種類…ってゆーか、6段あって、初段の「ふつう」から六段の「粉落とし」まで。初訪なので「ふつう」を注文みます。ランチタイムは孫ごはん(小ライス)が付くのでYATTA♪

 京都伏見より直送されているという九条ネギがたっぷりと載っています。今まで看板の「黒い博多ラーメン」を見て、富山ラーメンのように真っ黒なスープを想像していたけど、決して黒くはありません。茶褐色です。まぁ、フツーの豚骨スープよりは黒いです。
 お味の方は臭みもなく、それほど塩っぱくない。スープにとろみが付いているので、ストレートの細麺によく絡みます。なかなか美味しい。やはり醤油ベースだからかな?
 調味料トレイに激辛辛子高菜・紅生姜・ニンニクが置いてあります。恐る恐る高菜を一つまみ食べたら、辛゛い゛っ゛! 一気に小ライスを食べ終わりました。(^-^;

 ↑で「行かないまま放ったらかしにしていた」と言ったけど、実は今まで2回訪れて、行列と休憩中でパスしていました。(^-^; 今回ヤマダ電機で買い物するので、朝から食べる気満々。気に入ったので、次回もヤマダ電機で買い物したら訪店しよっと。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印

ラーメン自由人

神奈川県横浜市泉区和泉町6616‐1
090-9809-9752
営業時間
11:00〜15:00 18:00〜22:00
定休日
年中無休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2015 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system