とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

ポンタくん

180円

2014年12月27日(土)

 ちんちく林さんで食事した後も、今まで行こう行こうと思いながら、行かないままになっているお店第2弾です。今年7月にNHK「あさイチ」でたぬきケーキの話題を放映していて、全国のあちこちで作られているというので調べたら、湘南台のお店を発見! おらが信楽焼きの狸なので、ぜひ会いたい!と思っていたんです。(^-^;
 ということで、湘南台駅西口のボナール洋菓子店さん。湘南台駅地下コンコースの出入口Bを出て、湘南台商店連合会を南に進みます。当店の向かいにある100円ショップのダイソーさんが目印。

 お店は昭和な雰囲気。それもそのはず、もう40年くらい営業しているそうで、現在のご主人は2代目。
 間口が広いと思ったら、当店は洋菓子店だけど、ケーキだけじゃなく、ベーカリーとしてパンも売っています。しかし、おらはパンには目もくれず(笑)、ケーキのショーケースに一目散。あった!あった!た・ぬ・き・ケーキ! 180円なんて安っ!
 無事にたぬきケーキも買え、万歩計の歩数も1万歩超えたので、帰りは電車。自宅でたぬきケーキをいただきます。

 チョコレートでコーティングされたまっくろくろすけなルックス。カワイイので割るのは忍びないけど、頭はバタークリーム、胴体はスポンジ・チョコクッキー・チョコバタークリームを混ぜた団子。なかなか美味しい。

 たぬきケーキって今まで知らなかったけど、たまたま「あさイチ」を観ていてヨカッタ。イイね! ご主人が「絶滅危惧種」と笑っておられたけど、これからも末永く作り続けていてほしいね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
洋菓子

神奈川県藤沢市湘南台2丁目17−2
0466-44-7830
営業時間
火〜土 8:30〜20:00
日・月 8:30〜19:00
定休日
月曜日(不定休)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2014 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system