とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別
2013年 8月10日(土)
晴
南三陸キラキラうに丼
2,000円
 東日本大震災からそろそろ2年半。 被災地では震災遺構が少しずつ消えようとしています。 無くなる前にこの目に焼き付けておこうと、宮城県の被災地を訪れました。 青春18きっぷを利用した輪行旅行です。
 前日にJR石巻線鹿又駅を出発。 大川小学校にお参りして、南三陸町の民宿松波荘さんへ。 今日は気仙沼に向かって北上します。

 南三陸町防災対策庁舎にお参りして、南三陸さんさん商店街に到着。 仮設コンテナによる復興商店街で、食事処や商店が30軒ほど出店しています。
 南三陸町では季節の丼を期間限定で提供していて、この夏8月31日まではうに丼。 どのお店のうに丼にしようかな〜?と、商店街を巡った結果、盛りつけのキレイな弁慶鮨さんに決定!

 まだ開店前だけど、お客が出入りしているので入ってみると、もう込んでいる。 入口に予約表が置いてあるので人気店なんだね〜。 カウンターが空いていたので並ばずに済みました。
 食べるのがもったいないくらいキレイに盛りつけられたムラサキウニ。 タレがジュレになっているのがオシャレ。 ウニを一口食べると、甘〜い。 酢飯と食べても、甘〜い。
 南三陸町を訪れるのは初めてなので、震災前の街並みを知らないけど、こんなにも広範囲に更地になっている風景を見て凹んでいました。 しかし、こんな美味しい生うに丼に出会ったりすると元気が出るね〜。 豊かな海の幸に感謝。 早く復興できるとイイですね。
 がんばろう!宮城。
 がんばろう!東北。
 がんばろう!日本。

とら丼のお気に入り度
狸印
美味しい画像
画像 1  画像 2  画像 3  画像 4  画像 5

画像 6  画像 7  画像 8  画像 9  画像 10

画像 11  画像 12  画像 13  画像 14  画像 15


弁慶鮨
宮城県本吉郡南三陸町志津川御前下59−1 南三陸さんさん商店街
(本吉郡南三陸町志津川十日町より移転)
0226-46-5141
営業時間
11:30〜14:30 17:00〜21:30
定休日
木曜日

<<前のページに戻るΔTOP
注意メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のものです。
後日店舗情報が変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。

Copyright (C) 2013 TORADON, All Rights Reserved.

inserted by FC2 system