とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別
2013年 3月10日(日)
晴 曇
羽二重だんごセット
525円
 散歩かふぇちゃらぽこさんの散歩会「隅田川を歩く その1」のお八つで利用しました。 ゴールの足立小台駅から日暮里駅に移動。 店主のぱきらさんが「羽二重おいしいよ」ということで、みんなでいただくことに。

 文政2年(1819)に創業した老舗の駅前支店です。 こちらは最近オープンしたようで、ブティックというか、ヘアサロンというか、オシャレでキレイな店舗。 店名も横文字だし。(^-^;
 基本の団子は焼・あんの2種類です。 単品だと1本263円。 ちょっと高めだけど、2種類とも味わえるセットを注文。 「焼」は生醤油の焼き団子。 醤油が香ばしくて美味しい。 「あん」は渋抜きこしあん団子。 ほどよい甘さ。 餡に包まれている一粒が焼と同じ大きさなので、団子自体は小っちゃい。 餅好きにはちょっと物足りないかも?

 元は藤の木茶屋という屋号だったのが、茶屋で出していた団子が軟らかくて、羽二重のようだと賞され、菓名や商号が「羽二重団子」になったということです。 夏目漱石や正岡子規などの文豪にも愛され、作品の中に登場しています。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼のお気に入り度
狸印
和菓子
美味しい画像
画像 1  画像 2  画像 3  画像 4  画像 5

画像 6  画像 7  画像 8


HABUTAE(羽二重団子日暮里駅前店)
東京都荒川区東日暮里6丁目60−6
03-5850-3451
営業時間
11:00〜18:00
定休日
年中無休
(ただし、12月30日〜元旦は休み)

<<前のページに戻るΔTOP
注意メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のものです。
後日店舗情報が変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。

Copyright (C) 2013 TORADON, All Rights Reserved.

inserted by FC2 system