とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

片葉の葦(小倉)

140円

2013年 2月23日(土)

 大山道歩きで立ち寄りました。先月に散歩かふぇちゃらぽこさんの散歩会で歩いたばかりだけど、早くも再訪。(^-^; この大山道は「矢崎通り大山道」で、光月堂さんの前に矢崎バス停があります。当日は「街道の名前が付いている矢崎ってこんな所なんだ〜」と感慨にふけっただけで、店内には入りませんでした。
 しかし、お店の周りは特に住宅地というわけではありません。街道沿いの和菓子屋は古いお店が多いので、気になるところ。調べてみると、明治41年(1908)創業の老舗でした〜。\(^-^)/ 今のご主人は4代目。

 買い求めたのは最中。看板に大書きされている平塚市観光協会推奨銘菓です。「片葉の葦」という名前は、岡崎城を築いた岡崎義実の嫡子義忠と乳人に関する伝説が由来。
 伝説を要約すると、荒千代(義忠の幼名)が悪病にかかり、最善を尽くしても治らず、荒千代の乳人は大山不動尊に日参。ある晩疲れ切って帰城する乳人は盗賊の気配を感じ、路傍の溝に隠れて一心に不動明王を念じた。すると風が吹き起こり、葦の葉が片なびきして乳人を覆い隠した。こうして乳人の一命は助かり、荒千代の病状も快方に向かった。
 お八つ用に買い求めたものの、食べる場所がなく、自宅でいただきました。(^-^; 小倉あんは軟らかく炊き込んであり、甘さ控えめ。小倉あんの他に、こしあん・抹茶があります。

 思いがけず大山に関係する一品と出会えてヨカッタよかった。大山道を歩く旅人はぜひ片葉の葦をいただきましょう。\(^-^)/
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

光月堂

神奈川県平塚市岡崎4235
0463-58-5530
営業時間
8:00〜18:00
定休日
年中無休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2013 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system