とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

松花堂弁当(小うどん付き)

800円

2013年 2月11日(月)

 散歩かふぇちゃらぽこさんの散歩会「東京たてもの園に行こう!」の昼食で利用しました。今回は散歩というより観光です。(^-^;
 お店がある江戸東京たてもの園は平成5年(1993)都立小金井公園内に開園した野外博物館で、今年で開園20周年。現地保存が不可能で、文化的価値の高い、歴史的な建物を復元・保存・展示していて、園内には江戸時代〜昭和初期の建物29棟が移築されています。宮崎駿監督作品『千と千尋の神隠し』に登場する建物は、当園の銭湯や下町の商店・高橋是清邸などがモデルになっています。

 当店は店蔵型休憩棟の2Fにある食事処で、小金井市商工会直営のお店。1Fは無料休憩所。今回も20人弱の大所帯。ちゃらぽこさんが事前に予約してくれているので、3Fのスタッフルーム?でいただきます。
 おかずは肉豆腐・ナスの天ぷら・サワラの白焼き・ミートボール・卵焼きなどで、味付けは濃いめ。弁当なので冷たいのは気にならないけど、肉豆腐の豚バラの脂が固まって浮いているのが気になっちゃう。(^-^;

 当店の売りは“手打ち武蔵野うどん”。今回は小うどんだけど、コシがあって美味しい。次回食べる機会があったら、ぜひ武蔵野つけ汁うどんをいただきたいな〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
弁当

東京都小金井市桜町3丁目7−1
江戸東京たてもの園
042-387-3141
営業時間
平日      11:00〜15:30
土日祝     11:00〜16:00
土日祝(夏期) 11:00〜16:30
定休日
月曜日(祝日の場合は火曜日)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2013 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system