とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

切腹最中

190円

2012年12月15日(土)

 今月散歩かふぇちゃらぽこさんの「赤穂浪士の足跡をめぐる古地図散歩」が開催されました。参加する予定だったけど、当日体調が悪く、参加できませんでした。(T-T) 残念だと思っていたら、無性に切腹最中が食べたくなって、ちゃらぽこさんの忘年会の日に立ち寄ってみました。2度目の訪店です。
 初訪は平成19年(2007)で5年前。その日も雨…。当日は店内でいただいたけど、今回はお持ち帰りして、ちゃらぽこさんでコッソリと?いただきました。(^-^;

 パックリと割れた最中種から粒あんが飛び出ています。切腹で亡くなった方には申し訳ないけど、つい微笑んでしまう。(^-^; 餡が飛び出ているので甘すぎるんじゃないの?と思いきや、最中種にはえくぼがあり、餡の中に求肥(ぎゅうひ)が入っているので、見た目より餡は入っていません。餡こ好きには物足りないかも?
 しかし、これは餡をケチっているのではなくて、潰れない工夫でしょう。求肥は最中種が閉じないように、最中種のえくぼは求肥を動かないように固定。厚い最中種は軟らかい粒あんを守っています。その結果、米の甘味が感じられる最中種+粒あん+求肥のコラボが楽しめます。

 軒先に「100周年」と書いてあるペナントが並んでいます。なるほど〜、この橋の地で大元年(1912)に創業したお店ということなのね。これからの100年も和菓子で楽しませてくださいね〜。\(^-^)/
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

東京都港区新橋4丁目27−2
03-3431-2512
営業時間
平日  9:00〜19:30
土曜日 9:00〜17:00
定休日
日曜日&祝日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system