とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

ざるそば

700円

2012年10月14日(日)

 中山道歩きの昼食で立ち寄りました。日本橋から35番目の宿場:薮原宿にあります。朝に1つ手前の奈良井宿を立ち、息を切らしながら鳥居峠を越えて、昼前に薮原宿に着きました。皇女和宮がお泊まりした本陣跡のお隣り。
 格子戸・小屋根・吊り金具のある店舗がイイ雰囲気。築140年の実家を改装して、平成18年(2006)にオープン。間口が広いと思ったら、江戸時代は店屋だったそうです。

 お店に入ると、もう食事が終わっている先客が1組。靴を脱いで、囲炉裏でくつろぐのも束の間。注文を終えた途端に、次々と3組11人も来店! にわかにお店がてんてこ舞い。早めに訪店できてヨカッタ。
 蕎麦は二八の手打ち蕎麦。玄蕎麦の殻を取り除いた挽きぐるみを、毎朝石臼で自家製粉しているそうです。ちょっと量は少ないけど、瑞々しい…ってゆーか、水々しい細打ちの蕎麦は、細いながらもコシがあります。蕎麦の香り。本わさびの青臭い苦み。汁は辛くもなく、甘くもなく、まろやかな味わい。
 蕎麦を食べ終えると、梅のシャーベットが出てきます。ひんやりと冷えた甘酸っぱい氷菓子。気持ちがシャンとするね。

 ご主人はあの高橋邦弘名人のお弟子さん。おぎのやさんは、名人が運営する翁達磨の達磨グループ店舗一覧に、リンクされています。きっと優秀なお弟子さんなんでしょう。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
蕎麦

長野県木曽郡木祖村薮原1123−1
0264-36-2012
営業時間
11:00〜15:00(売り切れ仕舞い)
定休日
水曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system