とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

イワナ天ざる

1,680円

2012年10月13日(土)

 中山道歩きの昼食で立ち寄りました。お店は日本橋から33番目の宿場:贄川(にえかわ)宿と国の伝統的建造物群保存地区:奈良井宿の間の長瀬の集落にあります。
 お店に入ると暑゛い゛! 薪ストーブに火が入っています! おらは贄川駅から、まだ4kmほどだけど、てくてく歩いてきたので汗だくなんだけど…。しかし、近くの木曽平沢で最低気温が2.3℃だったそうなので、木曽は寒いね〜。

 こちらはお蕎麦屋さんだけど、鰻や鯉もあり、特に岩魚が売りみたい。それなら、ぜひ岩魚を食べてみた〜い。メニューに岩魚天丼840円ってな料理はあるけど、せっかく中山道が信州を縦断するのに蕎麦ははずせない…。(^-^; 汗を拭き拭き悩んで、イワナ天ざるを注文。
 蕎麦は二八の手打ち蕎麦。地粉を使い、その日の分を毎朝自家製粉しているそうで、蕎麦の香りが立っています。
 天ぷらは、ど〜んと鎮座する岩魚の横に、見慣れない野菜…ってゆーか、草が3枚…。何だこりゃ? 尋ねてみると、ヤマニンジン・スイバ・タンポポだって。(◎o◎) 薬草なんだそうです。へぇ〜、スイバやタンポポなんて、おらの近所にも生えているけど、食べられるなんて知らなかった。(◎o◎) いや〜、勉強になりました。

 しかし、残念なのは汁。甘めの汁だけど、蕎麦と天ぷらを1つの汁でいただくなんて…フツー蕎麦汁と天汁は別々でしょ。そのためだと思うけど、お猪口に汁がタップリ。おらは蕎麦汁がワサビで濁るのがイヤなので、普段ワサビを蕎麦に直接付けているんだけど、天ぷらの油でギトギトになった汁で蕎麦をいただくのは抵抗があるな〜。掛けの天ぷら蕎麦なら油ぎってる汁でもアリなんだけど…。(^-^;

 しかし、日記を書いてから、天ぷら用に猪口をもう1つ出してもらえばヨカッタ…という気がしてきた。ついデフォルトのままでいただいちゃうので、失敗です。何だかんだ言っても、蕎麦はボリュームたっぷりでお腹ポンポコリン♪ 蕎麦のコシもバッチリ。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
蕎麦

ながせ

長野県塩尻市贄川2393−3
0264-34-3317
営業時間
11:00〜18:00
定休日
火曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system