とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

ざる蕎麦とお好み小丼(とろろ丼)

1,240円

2012年 9月 9日(日)

 中山道歩きの晩食で立ち寄り…ってゆーか、下諏訪宿→塩尻宿を歩いて、塩尻駅から下諏訪駅まで戻りました。(^-^; 前回7月の中山道歩きは和田峠越えで、下諏訪宿に着いたら信州蕎麦をいただこうと思っていたけど、30km以上歩いてヘロヘロ&電車の時間が迫っていたので断念。(>_<) 今回はそのリベンジです。(^-^;

 やはり前回のリベンジで、下諏訪温泉の共同浴場:菅野温泉でひとっ風呂浴びてから、はす向かいの当店へGO! 靴を脱いで店内に上がります。最近改装したようで、店内はキレイ。カウンター席もあるけど、テーブルはボックス席になっているので、くつろげるね〜。
 このあとは青春18きっぷを利用して、4時間以上も電車に揺られて帰るので、蕎麦だけだとお腹が空いちゃうと思って、小丼付きを注文。蕎麦は八ヶ岳の麓で育った信濃1号を使用した石臼挽きの手打ち蕎麦。もう蕎麦の白い花が咲いて、そろそろ新蕎麦?とソワソワするような季節なので仕方がないけど、蕎麦よりも小麦の香りが強いです。汁は辛口で煮干しの味が強い。この汁の味は嫌いじゃないけど、蕎麦より汁の方が強いので、バランスが悪いかも。汁を軽く付けていただいたので、汁が余ってしまい、食後に蕎麦湯を足しても汁が濃い。できれば汁は猪口とは別に添えていただきたいな〜。
 小丼のとろろ丼は出汁が多めで、サラサラといただけました。お腹ポンポコリン♪

 18時過ぎの訪店で、先客は年輩の夫婦連れが1組。会話が静かなので、ボックス席でくつろいでいると、時間がゆっくりと過ぎて行きます。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
】【蕎麦

山猫亭はなれ

長野県諏訪郡下諏訪町大社通5528−1
0266-27-8192
営業時間
11:00〜15:00 17:30〜23:30
定休日
年中無休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system