とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

カレーうどん

500円

2012年 9月 2日(日)

 老舗製麺所のお店です。明治24年(1891)に創業した臼田製麺工業の直営店。トイレが駐車場にあるので珍しい。
 2年前、中山道の桶川宿を歩いた時、当店の前を開店時間前に通りました。ちょうどお店の人が駐車場の掃除をしていたので、トイレを借りたことがあります。野暮用で桶川を訪れることになったので、久しぶりに訪店してみました。

 雨の中、13時頃の訪店で、テーブル席は満席。テラス席もあるけど、中山道に面したカウンター席へ。汗を拭きながらお店の人を待っていたら、後から来たお客が店に入るなりレジで注文している!(◎o◎) ありゃ、セルフ形式の店なのね…ガクッ。
 レジの上にあるメニューに「おすすめ」とあるので、季節を考えずにカレーうどんを注文。(^-^; さらに後から来たお客のざるうどん?の方が早く出ているので、カレーうどんはじっくり煮込んでいるみたい。(^-^; カウンターの端っこに座っているお客が食後の煙草を吸っています。禁煙条例が神奈川県以外にも広がるとイイね。
 番号を呼ばれてうどんを取りに行くと、スゴいボリュームにビックリ! いや〜、コスト・パフォーマンスがイイね〜。食べきれるのか?心配だったけど、猫舌なので時間をかけたら完食できました。(^-^; 麺は讃岐うどんほどではないけど、コシのあるうどん。汁はカレーのコクよりも、塩っぱさが前面に出ています。

 麺に粒々が入っているので、全粒粉の麺? うどんでは珍しいので買って帰ろうと、併設されている売店で尋ねると、全粒粉ではなくて胚芽入りだって。お店のうどんは生麺のようで、胚芽入りの乾麺は桶川名物の紅花うどんだけらしい。胚芽入りではないけど、特売になっている関東産小麦のうどんを購入。おらが熱心に質問したからなのか?試作品の桶川産小麦のうどんをおまけしてくれました。しかも胚芽入り。YATTA!\(^-^)/
 ごちそうさまでした。(^-^)v

P.S.試作品の桶川産小麦のうどんは来年発売予定だそうです。

とら丼の狸印
狸印
うどん

埼玉県桶川市西1丁目12−13
048-771-1101
営業時間
11:00〜16:00
定休日
水曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system