とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

力餅コーヒー付き

500円

2012年 7月21日(土)

 中山道歩きのお八つで立ち寄りました。不幸にも雨の和田峠越え(涙)。和田宿を出発した8時頃はまだ曇りだったけど、10時頃から降ってきました。(T-T) スタート地点の和田宿から約4時間、国道142号から中山道の山道を歩いて約1時間半…やっと憧れの?峠の茶屋に到着。

 メニューにそば・うどんがあるけど、1泊お世話になった浜田屋旅館さんにおにぎりを作っていただいているので、ご主人にお断りしてこちらでいただくことに。強引な客。(^-^; よい子は真似しないで!
 峠の茶屋といえば、やはり力餅でしょ。単品350円ってなものもあるけど、セットのコーヒー(紅茶)は、和田峠産の黒曜石を入れた水で淹れるので美味しいと、ご主人からセールストークがあったので、コーヒー付きでいただきます。

 コーヒーは確かに普段飲んでいるコーヒーよりもまろやか。力餅には長野県らしく?野沢菜が付いています。汗だくなのでこの塩分がウレシいね。力餅はしげの屋さんの力餅とは違って、粒あんを餅で包んだタイプ。甘さ控えめで、餅にはほんのりと塩気があります。しかし、冷蔵庫で保管していたようで冷たい。お土産は冷たくてもイイけど、店内でいただくものは少し炙ってほしいな〜。

 和田峠には往時4カ所の立場(たてば:街道を往来する旅人のための休憩所)があり、東餅屋(地名です)はその1つ。ご主人によると創業は江戸時代だけど、明治維新後は中山道が廃れ、一度廃業して里に下りたそうです。明治中期に和田峠新道(現国道142)が整備され、また茶屋が必要ということで営業を再開。ご主人は明治の再開から数えて4代目で、25年ほど前までこの地に自宅もあったそうです。
 江戸時代の旅人のように、立場茶屋で一服できるなんて、貴重なお店です。ご主人もいつまでもお元気で、中山道歩きの旅人のオアシスでいてほしいね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

峠の茶屋 東餅屋

残念ながら閉店しました
長野県小県郡長和町和田5332−1
0268-88-2046
営業時間
8:30〜17:00
定休日
無休
ただし、営業期間は4月末〜11月末
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system