とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

宿場太鼓

150円

2012年 7月19日(木)

 中山道歩きのお八つで立ち寄りました。ガイド本の『中山道を歩く』(学研M文庫)に「塩名田宿は今、中山道沿いの寂れた町である。(中略)日野屋という菓子屋がある。名物饅頭の「宿場太鼓」を売っている。「名物」があったことに、わけもなく感動している…」というくだりがなかなかイイなと思って、寄ってみました。

 明治39年(1906)岩村田で創業した日野屋の支店として、明治末期に開店した塩名田店です。その後岩村田本店は廃業して、しばらく塩名田店のみで営業。しかし、近年こちらの息子さんが岩村田の日野屋本店をリニューアル・オープンしたそうです。
 予定通り、宿場太鼓を購入。明治神宮献上銘菓。同じ明治神宮献上銘菓で、鯉もなか・花佐久とうふも気になるところ。
 千曲川に架かる中津橋を渡ったところの東屋でいただきました。「饅頭」といっても、カステラ生地で粒あんを包んだ洋風チックな焼饅頭。しかし、粒あんの中に桜花が入っていて、香りのイイ美味しいアクセントになっています。

 日本橋から23番目の宿場:塩名田宿は旅籠7軒の小っちゃい宿場。それでも格子戸のある民家が残っていて、本陣の遺構が市指定史跡になっています。しかし、歩いている人はおらだけ…。ちょっと寂しい旧宿場だけど、100年もの歳月を連綿と営んでいるお店の「名物」がいただけるなんて、やっぱり感動的だね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

日野屋塩名田店

長野県佐久市塩名田1320
0267-58-2253
営業時間
7:00〜19:00
定休日
年中無休(元日のみ)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system