とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

くる美そば

880円

2012年 7月19日(木)

 中山道歩きの昼食で立ち寄りました。前回の歩きは1時間遅れだったけど、今日は佐久平駅11:09着の予定が10分早く着いた。ということで、中山道を歩く前に腹ごしらえ。

 駅近くのお蕎麦屋さん。小諸市に本店のあるローカル・チェーンの佐久平店です。食後に望月まで約15kmほど歩くので、カロリーの高い天ざるでもいただこうかと思ったら、メニューにくるみ蕎麦を発見! 迷わず注文みました。
 くる美そばの胡桃はクルミ汁じゃなくて、擂った胡桃のペーストがボテッ。汁を足して、好みの味付けにできるのかウレシいね。汁は薄口だけど、鰹節の香りが強い。胡桃ペーストは甘い味付けなので、汁は猪口の半分くらいまで入れちゃいます。
 そばは手打ちの七割蕎麦。釜揚げうどんのように桶に盛ってあります。量が多くて、フツーのお店の2〜3枚くらいのボリュームが! ズズズ〜といただくと、美味しい〜。胡桃と蕎麦って相性イイね〜。

 蕎麦の量が多いので、半分くらいいただいたところで、クルミ汁がなくなっちゃった。(^-^; 蕎麦湯で猪口をよく洗い、汁だけで残りの蕎麦をいただきます。いくら蕎麦好きでも、これだけの量をいただくと飽きてしまうと思うけど、薬味がネギの他に、フツーの大根おろし+柚子おろしが付いていて、飽きずに完食できました。お腹ポンポコリン♪

 訪店したのが11時の開店直後だったので空いていたけど、11時40分頃の会計時には満席で、4組ほど待っていました。このボリュームだし、やはり人気店なんだね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
蕎麦

長野県佐久市佐久平駅東21−3
0267-66-3939
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日
年中無休
(ただし、月曜日は昼時間のみの営業)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system