とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

水戸藩らーめん

890円

2012年 4月 2日(月)

 今年は厳冬で梅の開花が1カ月ほど遅れ、4月でも満開というので偕楽園の梅を見に来ました。3度目の来園だけど、過去2回は夏秋で梅のシーズンは初めて。平日のためか?思ったより空いています。
 花見もイイけど、とら丼としてはやはり花より団子。(^-^; 水戸には黄門さま:徳川光圀が食べたラーメンというのがあるそうなので、一度食べてみた〜い。しかし、ネットで調べると水戸市内でも7軒しかなく、ご当地グルメとしては参加店が少ない。

 お店に入ると煙草を吸っているお客が2人も。禁煙条例のある神奈川県を出たんだな〜と思う瞬間です。小上がり2卓が空いているけど、おひとり様なので?円卓の相席を案内されました。相席の人が喫煙者じゃなくて、ホントにヨカッタ。
 店内はサイン色紙やポスター・パンフなどが貼ってあり、しかも何度も貼り直した跡があって、何か雑然とした感じ。料理がどんな感じで出てくるのか?心配したけど、それは杞憂でした。
 スープは豚や鶏などで出汁をとったコクのあるスープ。麺が黒ずんでいるのでお店の人に尋ねると、蓮根の粉を練り込んでいて、かん水は使っていないそうです。このラーメンは薬膳料理でもあって、五辛(ラッキョウ・ニラ・ショウガ・ネギ・ニンニク)の薬味が付きます。おかげでいただいている途中から体がポカポカ暖かくなりました。ボリュームがあるのでメタボなお腹は大喜び♪ スープの量も多いので残そうと思ったけど、美味しいし、薬膳料理なので飲み干しちゃった。(^-^;

 女将さんにお店のことを尋ねると、70年代から営業していて、水戸藩らーめんの提供はこの20年ほど。参加店が少ないのが悩みというので、おらが思うに、ネーミングが悪い。やはり、「水戸黄門ラーメン」とか、「光圀らぁめん」とか、黄門さまの名前を入れないと。
 駅からの行き帰りは道を変えたけど、歩道や橋の工事をしています。水戸市って海に面していないのでつい忘れちゃうけど、東日本大震災の被災地なのね。水戸藩らーめん、もっと流行るとイイね。
がんばろう!水戸。
がんばろう!茨城。
がんばろう!日本。

とら丼の狸印
狸印

中華料理 鈴龍

茨城県水戸市中央2丁目9−10
029-221-8545
営業時間
11:00〜14:00 17:00〜21:30
定休日
水曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system