とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

デラックス定食

1,000円

2012年 1月 9日(月)

 4年ぶりの奈良市です。長い間工事中だった奈良駅が完成して、3階建ての高架駅になっています。三条通りも歩道を拡げる工事の真っ只中で、沿道は建て替えたばかりの店舗でピカピカ。駅も街並みもキレイすぎて、おらの知っている奈良じゃない!…ってゆーか、奈良らしくありません。(^-^;
 興福寺東大寺春日大社と、お決まりの観光コースを見学して猿沢池。もう17時を回って薄暗くなっているので、そろそろ晩ご飯の時間。おらは東向(ひがしむき)ってな地名が好きで、東向商店街をよく歩くけど、三条通りを挟んだ餅飯殿(もちいどの)ってな地名も好きなので、今回はもちいどのセンター街で食事処を探します。

 商店街の中ほどで、「トンテキ」ってな見慣れない単語のPOPが! 豚のステーキ? 何だかよく分からないので、真相を確かめに?2階にあるお店にGO!(^-^;
 店名からコーヒー豆にこだわりのある喫茶店と思ったら、大豆・そら豆などの食べる豆も味わえるお店。メニューが楽しい♪

【トンテキ定食】
ワイン仕込みの秘伝のたれ
【煮込みハンバーグ定食】
ジューシーなハンバーグ
【エビフライ定食】
ピーナッツの衣&手作りタルタルソース

が、各700円。しかも、↑の定食をミックスして、+αした“オイシい”定食があるというので、それを注文。出てきた料理を見ると、皿がデカい! 大盛り系のメニューだったのね…ガクッ。でも頑張りまっす。(^-^; トンテキはヒレ肉で軟らかく、甘辛ソースでご飯が進む〜。コロッケには塩豆大福でお馴染みの赤えんどう豆が入っているのが面白い。
 味付けが濃いのでご飯を1/3ほどお代わりしたので、お腹ポンポコリン♪ メタボなお腹は大喜び…ってゆーか、お腹が苦ひい…。今夜は22:49大垣発のムーンライトながら号で帰るんだけど、晩ご飯が17時台だと深夜お腹が減るので、京都駅辺りで夜食を買わなくちゃと思っていたけど、これなら明日の朝まで大丈夫。(^-^; 食事をするとコーヒー or 紅茶が100円引きというので、アイス・コーヒーいただいちゃいました。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和食

ビーン豆

(BEAN'S)
奈良県奈良市餅飯殿町35
マルナカビル2F
0742-22-4290
営業時間
11:30〜22:00
定休日
水曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system