とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

天ぷらにゅうめん

840円

2012年 1月 9日(月)

 大和国の一宮である大神(おおみわ)神社に初詣。朝早かったので、早めに切り上げて11時頃に食事と思っていたけど、ついあちこち寄りすぎて、12時過ぎに…。(^-^; 満席で9組目だったけど、麺類なので回転が速いだろうと待ちました。予約表の相席可に○して20分。ふぅ。

 嘉永3年(1850)創業の素麺の老舗:池利さんの三輪素麺茶屋。「冷やしそうめん」と行きたいところだけど、さすがに寒いので煮麺、そして柿の葉寿司315円を注文。
 先ず煮麺が運ばれます。係の人が「柿の葉寿司はすぐにお持ちします」と、テーブルに伝票を置いて行ってしまったので、イヤな予感…。写真を撮るためにしばらく待ったけど、なかなか来ない。イヤな予感は的中…。エ〜イ!この際3分間待ってやるぅ!と、気長に3分待ったところで呼び止めたら、血相変えて持ってきてくれました。
 おらは学生時代に当時業界1位のファミレスでフロアのアルバイトをしていました。辞める頃はトレーナーで、新人バイトの教育も担当していました。料理の提供が済んでいないテーブルに伝票を置くのはNGです。

 煮麺&柿の葉寿司が揃ったところで、やっと撮影。デジカメで5枚&ケータイで1枚撮ったらまた3分かかっちゃった。(^-^;

 さて、いっただきま〜す。おらは猫舌なので少しくらい冷めた方が食べやすいと思ったけど、さすがに6分も経っているのでぬるくなっちゃった。(^-^; エビ天とは別に、沈んでいる天ぷらがあるので、イカ天か?珍しい〜と思って一口かじったら、何と!エビ天!(◎o◎) 何で?こんな盛り付けなの? エビ天2本ならフツー並べて盛り付けるでしょ。いくら店が込んでいるからといって、こんなやっつけ仕事ではいけません。エビは尻尾側の尾節の殻まで剥いて、丁寧な下ごしらえをしているのに残念。
 関西のうどんの汁は美味しいので、煮麺の汁も飲み干そうと思ったけど、ふやけた天ぷらの衣と刻み海苔でドロドロ。柚子の香りがするんだけど、皮だけではなくて果汁も入っているのか?汁が酸っぱい。飲み干せませんでした。_| ̄|○

 同じ三輪素麺の老舗:山本さんと迷ったけど、山本さんは過去に2回訪店しているので(といっても食事処ではなくて、手延べ素麺購入のためだけど)、今回は初訪となる池利さんを利用してみました。しかし、今ひとつ満足感が得られなかったので、お土産の手延べ素麺を買わずに店を後にしました。
 素麺作りは一流でも食事処が三流というのでは困ります。当たり前のことを当たり前に提供してくれる安定感がほしいです。
 ごちそうさまでした。(-_-)

とら丼の狸印
狸印
奈良県桜井市芝293
0744-45-0626
営業時間
11:00〜17:00
定休日
金曜日
(金曜日が祝日、または1日の場合は前日が休み)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system