とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

けんちんざる

1,100円

2011年10月 8日(土)

 中山道歩きの昼食で立ち寄りました。今は「中軽井沢」という地名だけど、日本橋から19番目の宿場:沓掛(くつかけ)宿にある老舗です。元は旅籠屋で、蕎麦屋としては明治3年(1870)の創業。「鍵本」の屋号は本陣の鍵を預かっていたことが由来だそうで、脇本陣になるほどではなくても、大旅籠だったんでしょうね。
 13時近くの訪店で満席。ドアを開けたらちょうど席が空いたところで、並ばずに済みました。しかし、それから店を出るまではずっと満席。活気があるのはイイけど、店員さんがドタバタして落ち着きませんでした。

 「当店のおすすめ」に「もみじセット」と「けんちんざる」があるので、けんちんざるの方を注文。喜多さんはフツーのざる。
 蕎麦は田舎蕎麦で、蕎麦としては珍しい平打ち麺。海苔が多いのがウレシいね。茹で加減は硬くもなく軟らかくもなく、丁度イイ塩梅。汁は甘口でみりんの香りが強い。
 けんちん汁は白味噌仕立てで薄味。試しに蕎麦を付けて食べてみたけど、汁が薄くて蕎麦汁としてはNG。昨年昔屋さんでけんちん汁の蕎麦を食べたので、同じようなつけ麺かと思ったら、味噌汁代わり?の汁だったのね。蕎麦汁が来た時は?だったけど、こんなことならフツーのざるでもヨカッタ。(^-^;

 店内にたくさんの色紙が飾ってあるけど、タレントや有名人のサインは誰なのか分からず、菅直人前首相と登山家の野口健さんしか分かりません。(^-^; 店の奥には蕎麦打ち場があって、休みなく蕎麦を打っています。打ち立ての蕎麦がいただけてウレシいね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
蕎麦

かぎもとや中軽井沢本店

長野県北佐久郡軽井沢町長倉3041−1
0267-45-5208
営業時間
9:00〜20:00
(冬季 9:00〜19:00)
定休日
木曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system