とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

京都直送冷し生湯葉そば

1,000円

2011年 9月11日(日)

 散歩かふぇちゃらぽこさんの散歩会で立ち寄りました。東急自由が丘駅を10時に出発。九品仏浄真寺→等々力渓谷→多摩川台古墳群→東急田園調布駅という約12kmのコース。今回の散歩会では、等々力を過ぎると食事処がないようなので、少し時間が早いけど、11時で昼食です。大正13年(1924)創業の老舗に、開店と同時に16人の団体が店に突入〜。(^-^;

 メニューを見ると、「むじなそば」ってな蕎麦にそそられるけど、湯葉を使った蕎麦を注文む。喜多さん…ってゆーか、15人もの弥次さん?の注文は、もり・たぬき・むじな・天もりなどバラバラ。しかし、16品をいっぺんに注文んでも、15〜20分で全品が出てくるのでありがたいことです。
 生湯葉は豆乳を温める時にできる膜なので薄いイメージがあるけど、思ったよりも厚めで歯応えがあります。湯葉と蕎麦を一緒に食べるのは初めてだけど、意外と合うね〜。汁は鰹節の香りが広がり、甘め…ってゆーか、味は薄めであまり塩っぱくない。

 むじなそばは、たぬき(揚げ玉)ときつね(油揚げ)が両方入っている蕎麦でした(写真を撮ったけど、あまりにもヒドいピンボケなので載せられません。(^-^; 生湯葉の蕎麦といい、アイデアがイイね!
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
蕎麦

東京都世田谷区等々力3丁目5−6
03-3701-0149
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜20:30
定休日
木曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system