とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

力餅

450円

2011年 9月10日(土)

 中山道歩きのお八つで立ち寄りました。信越本線の横川駅から坂本宿を経由。息を切らしながら山道を歩いて4時間半。ふぅ。まあまあ予定通りといえるでしょう。
 せっかく旧中山道を歩いて碓水越えなので、やっぱり峠の茶屋に入らなくちゃ。街道ウォーカーで、碓水峠で何か飲み食いするなら、まずしげの屋さんの名前が挙がると思います。江戸時代に創業したという老舗です。

 喜多さん2人と1つずつ注文んで、甘味(あんこ)・黄味(きなこ)・辛味(大根おろし)の計3つをシェアしました。餅が一口サイズなのは以前から知っていたけど、一皿10粒で、思ったよりも1粒が小っちゃい。しかし、これから軽井沢駅まで歩くので、お腹ポンポコリンだと苦しくて困るけどね。(^-^; 峠の茶屋で一服するのなら、このくらいの量がちょうどイイかも。味はいたってフツー。甘味・黄味も甘さ控え目。黄味の方がきな粉と砂糖をそのまま混ぜている分、甘味よりも砂糖の甘さがストレート。

 当店は向かいの熊野神社と同じように、店舗が長野県と群馬県の県境にあります。レジで名刺をいただいたら、住所が長野県と群馬県の2カ所書いてある。

・長野県北佐久郡軽井沢町碓氷峠2
・群馬県安中市松井田町碓氷峠3

気になるのはやはり税金。女将さんにどちらの県に納税しているのか?尋ねると、どちらの県にも税金を払っているんだって! それは大変。(◎o◎)

 ついでに(順序が逆だけど)、江戸時代のいつ頃の創業なのか?尋ねたら、残念ながら分からないって…ガクッ。(T-T) 代わりに?大正時代のお店の写真を撮らせていただきました。(^-^;
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

長野県北佐久郡軽井沢町峠町2
0267-42-5749
営業時間
4月〜11月 8:00〜16:00
8月のみ   8:00〜17:00
定休日
不定休
冬期休業(11月下旬〜4月下旬)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system