とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

とろろざるそば

850円

2011年 9月 7日(水)

 世界遺産になったばかりの平泉。平泉駅に着いたのが12時近く。それなら、駅周辺で昼食!と思ったら、水曜定休のお店が多く、お土産屋まで閉まっています…ガクッ。
 レンタサイクルを借りて、伽羅之御所跡柳之御所遺跡を見学。レンタサイクル店に写真が飾ってあったライスアートがこの近くにあるそうなので、行ってみることに。柳之御所資料館から高館橋で北上川を渡るとすぐ。緑色の田んぼに古代米:紫稲を植えた「絆」の文字がクッキリ。感動!
 平泉散策コースに戻って、無量光院跡・源義経終焉の地:高館義経堂を見学。結局途中に食事処が見つからなかったので、何も食べずに中尊寺へ。もう13時を通り越して、もうすぐ14時…。腹減った…。

 町営駐車場に飲食店が連なっていて、思ったよりも店が多いのでヨカッタ。さすがどの店にも、岩手県の中でも盛岡・花巻などの内陸地方の名物:わんこそばがあります。迷ったあげく、昨日福島で蕎麦を食べようとしたのに食べられなかったので、蕎麦屋らしい店名のお店に入ります。
 これから上り坂の表参道:月見坂を上るので、精力つけようと、とろろざるそばを注文みます。(^-^; とろろにウズラの卵が載っているのはよく見かけるけど、こちらは鶏卵が載っています。得した気分。(^-^; 手打ちの田舎蕎麦でコシがあります。見た目よりもボリュームがあって、お腹ポンポコリン♪
 がんばろう!岩手。
 がんばろう!東北。
 がんばろう!日本。

とら丼の狸印
狸印
蕎麦

泉橋庵支店

岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関34−2
0191-46-4962
営業時間
8:30〜17:00
定休日
年中無休
(ただし、12月1日〜2月末は不定休)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system