とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

野菜中心のヘルシー・ランチ

1,000円

2011年 9月 6日(火)

 青春18きっぷで東北旅行。お昼ご飯のために福島駅で途中下車。東北本線は本線といっても、平日の昼間は1時間に1本くらいしか走っていないので、あまりのんびりできません。ちょうど駅構内に観光案内があるので訪問。自分でお店を探すより、地元の方に尋ねた方が早いからね〜。(^-^; しかし、福島市の名物を尋ねたら、特にないんだって…ガクッ。とりあえず、お蕎麦屋さん+αの場所を聞いて、駅前マップをいただいて、駅を出ます。
 しかし、観光案内で教えていただいたお蕎麦屋さんは臨時休業…ガーン!(T-T) 仕方がないのでガイド本に載っている老舗のお蕎麦屋さんに行ったら、震災の影響で倒産…痛ましい!(T-T) う〜む、蕎麦ではないけど、“保険”で教えていただいたお店へ!

 福島駅前通り商店街にあるJA新ふくしまの産直カフェ。入口のメニューをチラッと見て、Cランチの週替わりランチを注文。次の電車まで、あと35分しかない…。ふぃ〜。
 ランチはサラダ・スープがセルフ。サラダの野菜は種類が多く、キュウリは厚切りで、プチトマトも普段食べているものよりデカい。さすが農業王国福島。スープは3種類の中からクラムチャウダーをいただきます。料理は福島産野菜の天麩羅がメインで、野菜の炊き合わせ・きんぴら・香物など。デザートはブルーベリーのショートケーキ。
 ご飯は雑穀米で量は少ない。「ヘルシー」ということで、女子をターゲットにしているだろうから仕方ないね〜。ご飯はお代わりできるのか?尋ねていないけど、セルフのサラダ・スープをお代わりすれば、お腹ポンポコリン♪でしょう。周りのテーブルを見ると、Aランチ:魚介とホウレン草のクリームパスタ、Bランチ:ポークフィレのソテー・キノコソースを食べています。しかも、そちらの方がボリュームがありそう…。(^-^;

 何とか東北本線のホームに2分前に到着! 時間の関係でランチを味わって食べることができなかったけど、昼休憩の時間をタップリかけていただけば、コスト・パフォーマンスのイイ食事ができたと思います。(^-^;
 がんばろう!福島。
 がんばろう!東北。
 がんばろう!日本。

とら丼の狸印
狸印
和食

キッチンガーデン

福島県福島市栄町10−3
024-521-2256
営業時間
11:00〜18:00
定休日
水曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system