とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

くろごまきなこもち

450円

2011年 7月 2日(土)

 箱根で喫茶店?といえば甘酒茶屋。街道歩きの旅人で、箱根で何か飲み食いするなら、まず甘酒茶屋さんの名前が挙がると思います。江戸時代初期に創業したという老舗中の老舗! 取材?は初めてだけど、3回目の訪店です。

 壁のメニューを見ると、今までの訪店で見かけなかった新しい料理が! 「個数限定」の黒胡麻きな粉! 「限定」という言葉に弱いので注文んじゃった。(^-^; そして店名が“甘酒”茶屋なので、やはり甘酒も注文。
 餅はきな粉の割合が少ないみたいだけど、黒胡麻と砂糖がタップリ。しっかりと甘くてホッとするね〜。
 甘酒は甘さ控え目…ってゆーか、砂糖などの添加物は一切入っていない、麹の持つ自然の甘みがまろやか。昔は砂糖が貴重品だったので、麹を発酵させた甘味だけで作っています。老舗ならではの、甘酒本来の味♥ 今まで気がつかなかったけど、アイス甘酒もあります。

 初めて訪れたのは10年前の2001年8月。小田原から旧東海道を歩いて、昼食で立ち寄りました。当時はまだ旧店舗で、茅葺きの屋根ではありませんでした。ちょうどお盆で込んでいて、店頭にもテーブルがあって、餅を食べているお客がいました。おらと相棒の喜多さんは力餅(いそべ)とあべ川きな粉餅(青大豆)を注文。この時は甘酒を注文みませんでした。
 2回目は2年前の2009年7月。店舗が茅葺きの屋根になっていたのでビックリ! メニューも新しくなっていて、力餅がいそべとうぐいすという名前になっている。箸も割り箸から箱根寄木細工の箸になってオシャレ。
 3回目の訪店となる今回は、力餅がいそべとあべ川という名前になっています。力餅の値段が10年前から変わらず、450円のままなのがウレシいね。

 甘酒もお餅も美味しいけど、ポットに入っているフツーのお茶も美味しい。色が茶色なのでほうじ茶と思いきや、はと麦をベースにウコンとドクダミをブレンドしたものです。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

神奈川県足柄下郡箱根町畑宿395−1
0460-83-6418
営業時間
7:00〜17:30
定休日
年中無休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system