とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

とろろ定食

1,980円

2011年 7月 2日(土)

 高校時代の部活の同級生と箱根旅行。美術館やお土産屋さんなどを巡っていたら、もうお昼の時間。あてもなく仙石原界隈を進んでいたら、TBS星の王子さまミュージアムの向かいに、民芸風のお店が! 店の入口でおらの兄弟?が招いていることだし、ここで昼食にしよう。(^-^;
 お店の建物は築80年の民家を移築したそうです。囲炉裏もあって、なかなかイイ雰囲気。12時になったばかりで店内はおらたちだけ。普段の喧噪を忘れて、ゆっくりと過ごせてイイね〜。

 とろろはすり鉢に盛られているけど、何だか水っぽい。ご飯は白米。ご飯にとろろをかけると、味噌汁のぶっかけご飯のようで、つゆだくになってしまう…。とろろ芋が細かい粒々なので、とろろはすり鉢で擂っていないのかな? 味も味噌味というより醤油ベースで、塩っぱい。
 しかも、サラダはシソ風味の和風ドレッシング、小鉢は生ダコのポン酢和え、箸休めももずくのポン酢和えで、醤油づくしの品々。メニューを見ると、お刺身・海老フライ・海鮮丼など、刺身はイカ・タコ・貝柱・甘海老などの単品があり、海の幸が豊富。水産関係の会社が経営しているのかな?

 おらの思う「とろろ定食」とは別の料理みたい。とら丼家では両親がとろろが好きなので、時々食卓に並ぶ日常的な家庭料理。とろろはお金を払って食べる料理ではありませんでした。初めて食事処でいただいたのが、東海道を歩いた時に訪店した丁子屋さん。都合2回利用して、白味噌ベースのとろろ+麦ご飯をお櫃でというのが、おらのとろろ定食の基本形です。

 おらは基本的にお新香以外は残さずいただくように心がけているけど、今回は完食できませんでした…。_| ̄|○ 茅葺きの店舗がイイ味出しているので、お料理の方も頑張ってほしいね〜。値段も観光地価格だし…。
 ごちそうさまでした。(^-^;

とら丼の狸印
狸印
和食

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原919−35
0460-84-6818
営業時間
11:30〜14:30 17:00〜20:00
定休日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system