とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

ふらい焼

400円

2011年 6月 4日(土)

 1年ぶりの熊谷。昨年の中山道歩きで熊谷宿を訪れた時、幟に「フライ」って書いてある食事処をよく見かけたので、気になっていました。
 熊谷駅北口の星川沿いを歩いて、「ふらい焼」と書いてある食事処を見っけ。13時の訪店で満席。カウンターに座ります。

 メニューを見ると、玉子入り・肉入りや、「ふらい焼きそば」ってなものもあるけど、プレーンのフライを注文みます。プレーンといっても、長ネギ・豚肉・切りイカが入っています。
 初めてのフライはお好み焼きのようなもので、ウスターソースで味付けしています。普段口にしているブルドッグソースより辛いので、厨房をのぞいたら、タカハシソースだって。ネットで検索したら、本庄市に本社がある高橋ソースでした。

 フライって、いつ頃からあるの?と、女将さんに尋ねると、お隣の行田が発祥の地で、今から80年ほど前から食べられているそうです。当時は女工さんの食事だったそうだけど、熊谷まで広まって、リアカーで売り歩いていた業者もいたそうです。
 熊谷をはじめ北埼玉は小麦の産地で、当店のふらい焼は熊谷産の小麦を使用。ソースも北埼玉の会社のものだし、ちゃんと地産地消できている郷土料理♪

 しかし、神奈川県は禁煙条例があるので食事処が禁煙・分煙になっているけど、他県にある当店はテーブル3脚の店内で2組が煙草を吸っていました。食べている途中で、テイクアウトのお客がカウンターで煙草を吸っていたのは辛かった。(>_<)
 昼食というよりお八つだけど、お昼はフライだけで済ませちゃった。おかげで?帰りの電車ではかなり腹減った…。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和食

小山食堂

埼玉県熊谷市星川2丁目30
048-521-4160
営業時間
11:00〜19:00
定休日
月曜日(祝日の場合は火曜日)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system