とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

いも恋5個(サービス箱入)

800円

2011年 3月 5日(土)

 無事川越道(上尾→川越)を歩き終えて、観光地小江戸:川越。川越といえばサツマイモ。せっかく川越に来たので、サツマイモのお土産を買いたい!ということで立ち寄りました。場所は時の鐘のある鐘つき通り

 店頭で饅頭を蒸かしているので、店のお薦めは何?と尋ねると、いも恋(饅頭)&からふるぽてと(スイートポテト)とのこと。試食して、お土産はいも恋に決定!
 いも恋はサツマイモと粒あんを山芋と餅粉の生地で包んだ饅頭で、埼玉県の彩の国認定優良ブランド品に認定されています。生地とサツマイモは硬めで、生地には塩味が効いています。パンフに書いてある通り、皮・餡・芋の三位一体ならぬ、三味一体のバランスが絶妙で美味しい。やはり、サツマイモが入っているので、ボリュームがあるね〜。

 しかし、残念なのはイモの産地。パンフによると、茨城県の契約農家が栽培したサツマイモだそうです。サツマイモの味や品質を追求したら、茨城産になったのかもしれないけど、おらとしては、川越のサツマイモ土産がほしかったので、ちょっとガッカリ。川越産のサツマイモじゃダメなんですか?
 ともあれ、饅頭としては美味しい。ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

菓匠 右門時の鐘店

埼玉県川越市幸町15−13
049-226-5663
営業時間
9:00〜18:00
定休日
年中無休(年末年始は休み)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system