とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

はかりめ丼

1,300円

2011年 1月 9日(日)

 ポタの昼食で立ち寄りました。富津市内を走っていると、「はかりめ丼」の幟をよく見かけます。「今日は絶対はかりめ丼だー!」と思っていたら、店の入口に貼ってある写真やメニューは「穴子丼」になっています。?(◎o◎)?だけど、店内の壁には「はかりめ丼」となっています。う〜む、しかし、料理と一緒に出てきた伝票には「穴子丼」と書いてあります(笑)。ホントの名前はどっち?

 はかりめ丼=煮穴子丼なので、汁が浸みて、いかにも濃い色になっているけど、あっさりと薄味。ご飯と煮穴子の間には錦糸卵と海苔がまぶしてあります。惜しむらくは、浅い丼というか?広いお椀というか?ご飯の量が少ない。(^-^; 今日は普段より運動量が多いので物足りない。
 しかし、味噌汁は具がワカメだけでシンプルだけど、出汁が効いていて美味しい。小鉢の卯の花は酢で〆たコハダと和えてあり、柚子の香りがして美味しい。

 残念なのは煙草。小上がりの真ん中の席に座っていたんだけど、両側のお客が共に喫煙者で、同時に吸っている時が辛かった。(>_<) おらの住む神奈川県では、禁煙条例のおかげで食事処は禁煙か分煙だけど、他県に旅行すると、店内で煙草を吸っている人を見かけてビックリしちゃう。せめて昼食時は禁煙にしてくれるとありがたいな〜。
 ともあれ、ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印

地魚料理 小松

千葉県富津市富津2280
0439-87-3304
営業時間
平日  10:00〜15:00
土日祝 10:00〜16:00
定休日
不定休だけど、休むとしたら木曜日
ほかに、雨の日に休む場合あり
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2011 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system