とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

峠の釜めし

900円

2010年12月11日(土)

 中山道歩きの昼食で立ち寄りました。本日は11:40松井田宿スタートなので、昼食を済ませてから歩けばイイものを、終点が横川なので、おぎのやさんははずせませんでした。(^-^;

 15時半に横川到着。さっそくおぎのやさんで蕎麦をいただいていてから、おぎのやさんの顔である釜飯弁当を買って車中の人となります。高崎駅で湘南新宿ラインに乗り換えて、お疲れさまということで、グリーン車で釜飯弁当をいっただっきま〜す。
 以前TVで観たけど、工場はオートメーション化されて、飯を盛るのも機械がやっていた。具材も一品ずつ調理&味付けしているので、品質が安定しています。器の形状からつい丼物を食べている錯覚がするけど、これは駅弁。駅弁ってフツー冷たいのに、峠の釜めしは保温されているので、人肌ほどの暖かさがウレシいね。

 1時間半ほど前に蕎麦を食べたばかりなのに、ペロリといただけちゃいました。(^-^; 初めて峠の釜めしをいただいたのは、信越本線の横川〜軽井沢間が廃止となる平成9年(1997)。横川駅ホームでいただきました。13年ぶりの峠の釜めしだけど、変わらぬ味と値段に感激。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
弁当

群馬県安中市松井田町横川399
027-395-2311
営業時間
平日  9:00〜16:30
土日祝 9:00〜17:30
定休日
年中無休
ほかのメニューもいただきました
2010年12月11日 ざるそば
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system