とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

柚子羊羹

400円

2010年12月11日(土)

 松井田駅から中山道に向かう途中にある老舗の和菓子屋さん。明治7年(1874)創業。店内にベンチがあり、ポットと柚子羊羹の試食品が置いてあるので、一口パクリ。これは美味! ということで、菜っぱ饅頭&酒まんじゅうは道中のお八つ、柚子羊羹はお土産として購入。
 柚子羊羹も11月中旬〜1月初旬の期間限定です。柚子の大きさによって、380〜450円と、価格に幅があります。

 包んであるセロファンをはがすと柚子の香り。試食品は細く櫛形に切ってあったけど、おらが買ったんだ!遠慮せずに1/4食べちゃうもんね。(^-^; 羊羹といっても、小豆が軟らかいので、こしあんがギッシリと詰まっているって感じ。“羊羹”だけ食べても柚子の香りでいっぱい。皮と一緒に食べると、柚子の酸味・渋味+小豆の甘味が口いっぱいに広がります。何だか幸せな気持ち。

 京街道を歩いた時、伏見で寄った寛正2年(1461)創業の総本家駿河屋さんにフルーツの羊羹があるけど、柚子の実をくり抜いて羊羹にしちゃうという発想はスゴい。天晴れ!
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

群馬県安中市松井田町松井田282
027-393-3341
営業時間
9:00〜18:00
定休日
月曜日
ほかのメニューもいただきました
2010年12月11日 菜っぱ饅頭
2010年12月11日 酒まんじゅう
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system