とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

酒まんじゅう

90円

2010年12月11日(土)

 松井田駅から中山道を歩く前に立ち寄った和菓子屋さん。街道から離れた場所で営んでいる、明治7年(1874)創業の老舗です。
 菜っぱ饅頭と酒まんじゅうを買っていざ出発! お店を出てから約2時間。県指定史跡五料の茶屋本陣に立ち寄ったら喫煙所にポットが置いてあるので、ポットのお茶を飲みながら、たわらやさんの饅頭を、いっただっきま〜す。

 先に菜っぱ饅頭をいただいたら思いのほか辛いので、ホント酒まんじゅうを後に残しておいてヨカッタ。皮は麹のイイ香り。菜っぱ饅頭の皮よりしっとりしています。甘さ控えめのこしあんだけど、ピリ辛の後にいただいたので、もう生き返るような甘さ。(^-^; あ〜、辛くても甘くても、お茶が美味しい。(^-^;

 昔のお殿様も、この茶屋本陣から妙義山を見ながら、お菓子やお茶をいただいたんだろうね。お殿様と同じように、妙義山を見ながらお八つをいただけて、ヨカッタよかった。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

群馬県安中市松井田町松井田282
027-393-3341
営業時間
9:00〜18:00
定休日
月曜日
ほかのメニューもいただきました
2010年12月11日 菜っぱ饅頭
2010年12月11日 柚子羊羹
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system