とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

菜っぱ饅頭

130円

2010年12月11日(土)

 中山道歩きで立ち寄り…ってゆーか、松井田駅から中山道に向かう途中にお店があります。何故か?街道に面していないけど、明治7年(1874)創業の老舗です。
 事前の予習で味噌饅頭が売りというので買い求めようとしたら、5月中旬〜10月の期間限定品で、もうない! ガ━(゚Д゚;)━ン!!! しかたないので、同じ惣菜饅頭の菜っぱ饅頭を購入。しかし、こちらも11月〜12月中旬の期間限定!なので、貴重な一品。

 お店を出てから約2時間。県指定史跡五料の茶屋本陣を見学していたら、喫煙所にポットが置いてあるので休憩できる! ということで、ポットのお茶を飲みながら饅頭を!
 「菜っぱ」というのは「野沢菜」のことで、それだと「お焼き」みたいだけど、お焼きではありません。一口食べると、野沢菜は醤油味。後からジワジワと、ジワジワと、ジワジワと…辛゛い゛っ゛! 皮はほんのり甘めなのに…。あ〜、お茶が美味しいね〜。(^-^;

 野沢菜は出汁も利いているので、美味しい饅頭と思います。辛くなければ…。(^-^;
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

群馬県安中市松井田町松井田282
027-393-3341
営業時間
9:00〜18:00
定休日
月曜日
ほかのメニューもいただきました
2010年12月11日 酒まんじゅう
2010年12月11日 柚子羊羹
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system