とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

かりんとうまんじゅう

黒・白90円 うぐいす100円

2010年11月13日(土)

 中山道歩きで立ち寄りました。日本橋から15番目の宿場:安中宿の老舗です。先ほど立ち寄った、天保3年(1832)創業の有田屋さんよりも古く、宝暦6年(1756)の創業。現在のご主人は19代目。

 生クリーム大福が売りというので買い求めようとしたら、いわばアイスクリームを餅で包んだものなので、食べる場所が決まっていない状況ではNG。その次のお薦めというのが、かりんとう饅頭。中山道で群馬県内を歩くようになったら、「かりんとう饅頭」の文字をよく見かけるので気になっていました。黒・白&うぐいすを各1個購入。しかし、休憩時のお八つに買ったものの、食べそびれて自宅でいただくことに。(^-^;
 かりんとうまんじゅうは揚げ饅頭で、黒糖を練り込んだ生地は油を吸ってテカテカ。皮はカリカリで面白い食感。黒・白の餡はこしあんで、油で揚げているのに餡はしなやか。洋菓子化しているとはいえ、さすが和菓子の老舗です。一方のうぐいす餡は粒あん。黒・白のこしあんより甘いので、皮の甘さに負けない「豆っ!」という食感が出ています。

 丸田屋さんは和菓子屋になる前は材木商で、丸太を扱っていたことから丸田屋という屋号になりました。往時は店の南側を流れる碓氷川の対岸の河岸丘まで丸田屋さんの土地だったそうです。新島襄旧宅を見学したら中山道に戻る時に碓氷川が見えたけど、対岸の河岸丘までは遠い。広かったんだね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

群馬県安中市安中2丁目5−6
027-381-3355
営業時間
8:30〜19:30
定休日
年中無休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system