とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

しょうゆドーナツ

158円

2010年11月13日(土)

 中山道歩きで立ち寄りました。日本橋から15番目の宿場:安中宿にある醤油醸造の蔵元で、天保3年(1832)の創業の老舗。現在のご主人は7代目。街道歩きのガイド本に載っていない老舗が発見できてウレシいけど、店中にイートインがあるのもウレシいね。

 店舗は開店したばかりのようでキレイ。店内では当店の醤油だけではなく、全国各地の蔵元の小瓶を扱っていて、先月訪れた岡醤油醸造さんの醤油も置いてあります。
 イートインのメニューに載っているみたらし団子を注文もうとしたら時間がかかるそうなので、売り物のドーナツをいただくことに。ドーナツは焼きドーナツ。え?ドウを油で揚げていないのに「ドーナツ」なのぉ?という問題は置いといて、ドーナツってオーソドックスなものでもカロリーが200kcalくらいあるので、ヘルシーでイイかも。油で揚げていないだけあって、ドウはしっとりして美味しい。醤油は出しゃばらないで、ほんのりと香る隠し味的存在。

 お店の向かいは便覧舎跡。民間人が設立した最初の図書館で、これはガイド本に載っているけど、有田屋さんが設立したということまでは書いてありません。新しい発見があってヨカッタよかった。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
洋菓子

群馬県安中市安中2丁目4−24
027-382-2121
営業時間
10:00〜18:00
定休日
日曜日・祝日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system