とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

タルタルカツ丼

900円

2010年10月16日(土)

 中山道歩きの昼食で立ち寄りました。日本橋から14番目の宿場:板鼻宿にあります。TVでも紹介されているカツ丼をいただきます。
 「昼食」といっても、あちこち寄り道しすぎて14時半に到着。しかし、営業時間の案内を見ると、昼は14:30まで! うひゃ〜!(◎o◎) ご主人に話すとOKというので親切です。しかし、店内に入るとけっこう込んでいます。本来なら準備中の時間帯なのに、やはり人気店なんだね〜。

 注文すると、まずタルタルソースが運ばれるので、混ぜ混ぜしながらカツ丼を待ちます。カツは3枚。群馬なので今までソースかつ丼と思っていたけど、醤油ベースのタレなのでビックリ!
 まずカツだけいただいてみると、ちょっと脂っぽい。メニューにはカツ丼のカツはロースと書いてあるけど、バラ肉のような脂っぽさ。しかし、タルタルと一緒にいただくと、脂っぽさは感じません。むしろさっぱり。昔英語の授業で、「否定語と否定語を合わせた二重否定は強い肯定」ということを思い出しました。(^-^; 脂っぽい肉+脂っぽいタルタル=さっぱり味。不思議。これを考案したご主人はスゴい。

 店内を眺めていたら、壁に角菱屋という看板が掲げてあります。ご主人に伺うと、当店は角菱屋という元旅籠屋。残念ながら創業年は分からないそうだけど、天保年間(1830〜44)には旅籠として営業していたそうです。板鼻宿って皇女和宮が泊まった本陣跡くらいしか往時の遺構が残っていないけど、業態変更していても元旅籠が残っているのがウレシいね〜。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印

板鼻館

群馬県安中市板鼻2丁目4−36
027-381-0305
営業時間
11:00〜14:30 16:30〜20:00
定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system